暴れん坊娘の心のうち

久しぶりの投稿になりましたニコニコ
秋の気持ちいいお天気皆さん
いかがお過ごしですか??ニコニコ
私は最近は自然、自然、自然照れ
癒されに山に行ったり爆笑


芋掘りしたり

秋を楽しんでおります爆笑
さてさて、最近我が家の次女(5歳)が
何やら暴れん坊気味びっくりポーン
あれ?どうしたのかな❓
すぐにキレるゲッソリ
手を出す、足出す、物投げるーー笑い泣き真顔笑い泣き
あららーーどうしたのかしら❓
そして本日
あまりの暴れん坊将軍に
『なぁにをそんなに騒いどるんじゃーーーーームキームキームキームキームキームキームキームキームキーいいかげんにしやがれこんのヤローーがーーームキームキームキームキームキームキームキームキームキー
とまぁー久しぶり?笑い泣き(娘いわくしょっちゅう笑)にブチギレたのですねチュー
しかも1歳児を寝かしつけている最中てへぺろ
シクシクえーんえーんえーん
シクシクシクシク笑い泣きえーんえーんえーん
泣いている次女を横目に
観察、、、
あれ、これどういうメッセージ❓
なぁんて思いながら最近の自分の内側と
次女の行動を分析分析、、、
彼女の最近の行動
とくに気にしてやれていなく過ぎていた日常を
思い出し、、、
はっびっくりびっくりびっくり
この暴れん坊の原因って、、、
心当たりがモワモワ出てきましてキョロキョロ
落ち着いた状況を見計らい
次女の元へ、、、
『くぅちゃん、寂しかったのかな?言葉で表情するの難かしいよねショボーンなんだか自分のことみてもらえない感じがして寂しかったのかな?』
コクンショボーン
涙が溢れ出る
そう
長女は口が達者キョロキョロ
でも次女は言葉で表現するのがとても苦手なタイプ真顔
最近私自身自分の言葉で表情することの難しさを
感じていた所だったので
あーーキョロキョロ同じだなぁとショボーン
彼女の感情をすり合わせながら共感していくと
瞬間の表情の変化びっくりニコニコ
目が変わるというか空気が変わるというか!?!?爆笑
一気に落ち着いて
安堵感?安心感?なんといったらいいのでしょうチュー爆笑
とにかくよい感じにガラッと変わったあの瞬間びっくり照れ
あーー、やっぱり子育てコーチング、心の勉強をしていて本当によかったなぁと本気で思ったのです爆笑ニコニコ
知らなかったら気づけなかったこの
子供の心の叫び
そして自分の心のうちの影響
(↑こちらに関してはまたいつかお話しできたらとキョロキョロ
本当、すごいなぁと
心って
人の心って
本当にすごすぎる!!!!!!
なんだか興奮しすぎてよくわからない文章になりましたが笑い泣き
今回は子育てママの私と次女のお話でした爆笑