カッとなった時落ち着いてと言われても!?

生活の中で
とくに子供との関わりの中で
イラッ💢として
こらぁームキームキーっと
怒ってしまう時
 
よく育児本とかアドバイスでは
 
『カッとなった時
10秒間をおくと気持ちが落ち着く』
 
とか
 
『その場を一旦離れて気持ちを落ち着けて』
 
などなど
アドバイスが書いてあるのですニコ
 
確かにカッとなった時は
その感情に任せて
言ってしまったり
動きが荒くなったり
(洗い物が雑になったり、物を
ドンと置いたり)
なってしまうので、
一呼吸おいて、、、
その大切さはよーく
理解できている
つもり
 
でも、それがわかっていても
 
できないガーン
 
それがわかっているがゆえに
 
 
できなくて
コラーーって
怒ってしまって
 
あとで
自己嫌悪になってしまう、、
 
 
だってカッとなっている時
それができないからガーンガーンガーン
 
 
 
私は以前
めちゃくちゃそんな感じでショック
 
『なんでこんなに
イライラするんだろうぼけー
『もー本当嫌だーえーん
となっていましたニコ
 
今でもたまぁに
そうなりますウシシ
 
でもなぜそうなるのかの
理由がわかっちゃってるのでニコ
 
今はそうなっても
客観視できるまで
自分を戻すことができるように
なる、、、とキョロキョロ
 
後に引きずらなくなる
 
これって私にとってはかなりの
変化で
以前は
カッと怒ったら
まぁーネチネチネチネチ
 
子供が逆に私の機嫌をとろうとして
一生懸命になってたんですねガーンびっくり
 
今思うと申し訳ないこと
していたなぁと思うのですがショボーン
 
その時は
それすらもなんかイライラして
気持ちが落ち着くのは
子供が寝た後、、、
 
ながぁーーい不機嫌時間
 
これって子供にとっても
自分にとっても
旦那さんにとっても
すごく重ーい時間だったと
思うんですねガーン滝汗
 
だからそれがなくなって
本当に今は
心地いい〜感じです照れ
 
コロナの不安な生活
まだ完全に元どおりではないですが、
少しずつ
普段の生活に戻ってきていますニコニコ
 
きっとこの1か月、2か月
家から出れず
ずっとおうちの中での生活で
イライラしたり
不安、心配など
気持ちが不安定になっている方も
多いと思いますショボーン
 
今だからよけいに
大切に自分の感情と
向き合っていくとよい時期かと
思いますニコニコ
 
気になる方は
体験子育てコーチングからでもニコニコ
とりあえずLINE@登録して
質問からでもウインク
お待ちしてますねニコニコ
 
キラキラキラキラ子育てママコーチングキラキラキラキラ
キラキラキラキラ募集開始キラキラ
   
お申込みはこちらから
下矢印
 
こんな方にオススメ
     ☑︎育児中毎日イライラしてしまう
     ☑︎下の子が産まれてから上の子
                   との関わりで悩んでいる
                  ☑︎今の自分の子育てに自信がない
                  ☑︎幸せーって感じれる
                     子供の心を育む子育てをしたい
                  ☑︎今家事、育児、いろいろなことで
                  モヤモヤしている

 
 
まじかるクラウン只今ご提供中のメニュー