母は見守り隊!経験して気づくこと

今小学1年生の長女
ちょうど一年前は入学準備や
学校説明会などで
バタバタしていましたリラックマ
小学生になるまで
絶対に
 
『勉強しなさい』
 
などの小言は絶対に言わない!!!!
そう決めていました照れ
小学生になり
児童クラブに入り
宿題をして帰りとても
助かっていました✨
今は児童クラブをやめ
学校後そのまま帰宅🏠
帰っていろいろ誘惑のある中
すぐに宿題に取りかからない我が子に
ついつい
『宿題してしまったら~❓』
 
『明日の準備終わったの❓』
 
などなど言ってしまっていましたガーン
そう言われて
しぶしぶやる長女
『わかってるしムキー
つい子供がとりかかる前から
こちらが手を出し口を
出してしまっていました
反省えーん
なので昨日は
全く何も言わず
ランドセルが準備してなくても
宿題終わってなくても
グッとこらえて
見てましたキョロキョロ
『明日のじゅ、、』 
(言いそうになり黙る)
準備を手伝ったり
宿題をみたりするわけでもなく
ただ言わないだけ、、、
何もしていないはずなのに
ハラハラソワソワ
(大丈夫かな?どうなる?ガーン
結果···· 
朝になり
宿題が終わってないことに気づき
涙涙えーんえーん
初めてできてないことへの
えーんえーんえーん
泣く長女をみて
(ほぉらね~えー
内心そう思う母
『これから学校終わったら
忘れる前にやってしまわないと
大変だぁ~びっくり
と気づけた、、、かな?
今日帰ってきたらどうするのかな?
また結果報告しますね爆笑
親としては子供に
失敗してほしくない
嫌な思いをしてほしくない
ちゃんとさせなくては!!!!
そう思いつい
先回りして
『あれしなきゃ!これも!ちゃんとした?』
といいやってないとそれを
怒ったりガーン
言われたからやる
それは子供の身について
いないですよね
自分で考えて行動できる
人になってほしい
そう思うのについ手を
かけてしまっていた気がします
自分の事は自分で!!
その結果もし失敗しても
それが経験となり
わかることのほうが
周りに口酸っぱく言われるより
身につくように感じますウインク
見守るのも
ハラハラ滝汗
つい言いたくなってしまいますか
ここは我慢
親も共に成長する子育て親育て
一緒に頑張っていこうウインク