子供に必要な自己肯定感を育むための8つのポイント

先日長女の小学校の参観日にて
『自己肯定感』
についてニコニコ
とあったのですがニコニコ
自己肯定感とは?
そのままの自分を認め受け入れ
自分を尊重し、自己価値を感じて
自らの全存在を肯定すること
 
つまり上差し
ありのままの自分を
受け入れて
「自分は大切な存在だ」
「自分はかけがえのない存在」
だと思える心の状態が土台となるのです上差し
 
 
子育てする上で
自己肯定感を
育てる事
とっても重要になってくるのですが
さて上差し
日々の子育てで自己肯定感を
どう育んでいく事ができるのか????
実は日々の子育ての中で
自然と行っている事が
ほとんどなのですが
ポイントを8つにわけて並べてみました照れ
    1、スキンシップ
    2、ご飯を作る、一緒に食べる
    3、一緒に遊ぶ
    4、泣いたらよしよしする
    5、子供の気持ちをくんで
      言葉にして返す 
    6、子供の話をきく
    7、絵本を読む
    8、子供をまるごとほめる
 
私はこれを長女の子育ての時知り
『えっこんなの当たり前に
やってるし私は
心配いらないわぁ〜ニヤリ
そう思っていましたびっくり
しかし
3人の母となった
改めてこの8つのポイントを
見返し
ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
子供にやってあげれていないガーン
そりゃ子供達も不満がたまるよな滝汗
つい忙しい忙しいとなり
子供と向き合っているつもりでしたが
自分の日常の行動を振り返ると
当たり前にやっていたことも
できなくなっていたことに
気づきましたガーン
子供の人数が増えたからとか
仕事が忙しいからとかは
子供には関係ないことなのに
つい大人の都合で
できないことを増やしていたなぁと
本当に反省チーン
冷蔵庫に
(1番目につくので)
8つのポイント
を書いて貼ってみした
子供とちゃんと
向き合わねばと
感じましたびっくり照れ
自己肯定感キラキラキラキラ
育んでいこう照れ
今日は
『ママ見てママ見て』
と言われたらしっかり見てあげようおねがい
今日は!?!?
今日だけではないですねてへぺろ
冷蔵庫を見て
続けていこう!!!!
あなたも一緒に
冷蔵庫に貼りつけて
頑張ってみませんか爆笑
私は忘れっぽいのでてへぺろ
貼り付けます爆笑