冬は太りやすい・痩せやすい!?

いや〜冬は寒いので
家から出たくないですねガーン
それでも
ムチ打って走りに行く
僕って何なんでしょうね笑
ちなみにこの写真は
僕ではないです💦
よく患者さんと話の話題に
なるのが
冬になると太りやすくて〜チーン
という話し‼️
 
正月太りなんて言葉も
ありますしねゲロー
 
実際僕も少し太りました笑
 
嫌な言葉です笑笑
 
では
夏と冬の違いを見てみましょうニコニコひらめき電球
 
☀️夏は☀️
◯暑くて食欲が落ちやすい
◯素麺やゼリーなどサッパリが美味しい
◯アクティブな活動時間が長い
◯薄着‼️
◯汗をかく
❄️冬は❄️
◯寒くても食欲は落ちない
◯濃厚なものが美味しい
◯寒くて動くのが億劫
◯厚着‼️
◯汗をかく機会が少ない
こうやって見比べると…
圧倒的に
外的要因が多いですねゲッソリ💦
 
油断大敵太り過ぎ‼️
気持ちの緩みは身体の緩み‼️
厳しい言葉滝汗
 
ということで
冬になり太りやすいのはあくまでも
私たちの行動が原因であって
身体そのものの仕組みとしては
冬の方が痩せやすいです
 
人は常に体温を一定に保たないと
いけないですよねニコニコ
 
暑い夏は汗をかいて体温を
下げますひらめき電球
脂肪とあまり関係ない‼️
 
寒い冬は
脂肪という名のガソリンを燃やしながら
体温を上げていますデレデレ
素晴らしい‼️
寒いというだけで
脂肪を燃やす態勢になっていますおねがい
これを使わない手はないですよねウインク
 
寒い中
暑くなるくらいまで身体を
動かせば消費エネルギーは
更に増えます‼️
 
そしてもう一つ大切なものは
筋肉ですひらめき電球
筋肉があると基礎代謝が
上がりますウシシ
筋肉が多いと熱の生産が
しやすくなります‼️
とうことは
体温が上昇しやすい
体温1度上がる
基礎代謝13〜15%UP右上矢印右上矢印
免疫力も5〜6倍UP右上矢印右上矢印
素敵デレデレ
ただし!
筋肉量が少ない方は
脂肪を蓄えて熱を保温しようとします💦
脂肪は身体を温めることは
出来ないですが
保温効果的で放熱を防ぐ機能が
あります滝汗
 
適度なトレーニングと
(マスターストレッチおススメですウインク
ウォーキングで
素敵な体型を
ゲットしましょうデレデレ
 
僕も頑張ります✨