個人差の大きい発育時期

長男が産まれてもう少しで
1ヶ月が経とうとしています照れ
 日に日に大きくなり
ちょっとムッチリしてきましたラブ
触り心地最高ですデレデレ
さてさてニコニコ
人の一生の中で
身長の高くなる割合が
1番大きい時期は
お母さんのお腹の中に
いるときです🤰
生まれてしばらくすると
身長の伸びる割合は
少しずつ小さくなりますひらめき電球
次に
思春期ですねアップ
それまで1年間に
4〜5㌢ののびだったのが
10㌢以上も身長が伸びる!!
ということも珍しくないですねキラキラ
僕も後5㌢くらい伸びて
欲しかったです照れ
女性では
11〜13歳くらいがピークで
16歳くらいで徐々に止まりますひらめき電球
男性は2年くらい遅く
13〜15歳くらいがピークで
18歳くらいで徐々に止まりますひらめき電球
と、いえど
この成長のスパートが
始まる時期には
大きな個人差がありますあせる
小学4年生から始まる子もいれば
高校になってやっと始まる子も
いますキラキラ
そして
早く大きくなったからといって
将来のスポーツ能力に
差が出ることは
ありません照れ
ただし真顔上差し
成長期が終わった子と
まだ終わっていない子では
骨の強さは違います‼️
ですので
練習の量や強度などは
気を付けないといけません‼️
無理は禁物ですウインク
うちの子はどれくらい
大きなるのかなぁ照れ
今から楽しみですキラキラ